SSブログ

「さとふる」でふるさと納税!

ふるさと納税の問題点 [ふるさと納税 仕組み]

ハフィントンポストに興味深いニュースが掲載されていました。

要約すると、
埼玉県所沢市はふるさと納税返礼品を4月から取りやめる。
本来のふるさと納税の趣旨から逸脱した返礼品競争からは降りるが、
寄付金は今まで通り受け付ける。
ということのようです。

これは難しい問題ですよね。
確かに本来の趣旨からすると、返礼品目当てのふるさと納税は
いかがなものかとも思います。
特に、その地域とは全く関係のないものを返礼品にしているケースは、
おかしいと思うなぁ。

でも、その地域の特産物などを返礼品にしている場合は、
その特産物や、ひいてはその土地のPRにもなり、
産業の活性化にもつながる可能性もあるから、一概に否定するのはねぇ・・・。

現実的に返礼品なしで寄付金を集められるのかなぁ?
ふるさと納税で赤字だそうなので、これで寄付金が少なくなってしまったら、
余計に赤字がふくらむのにね。

特にこれといった特産物がないところは、同じような問題があるのかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。