SSブログ

「さとふる」でふるさと納税!

ふるさと納税は節税になるのか? [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税は本当に節税になるのか?
これは難しいところのようですね。

税金が減れば、それは節税だということであれば、
本当に税金が減る(返金含む)のは間違いないので、
節税だと言えるようです。

ただ、出ていくお金が少なくなるのか?
ということになると、税金として納める額が減る分、
基本的には税金が減った分プラス2千円が
寄付金として出ていきますので、
お金の面だけでいうと出ていくお金の方が大きくなります。

これをカバーするのが、返礼品ということになりますね。
2千円以上の価値があると思われる返礼品なら、
トータルではお得になるということのようです。

税金ではなく、寄付金にしたから、税金が減ったというのは、
ちょっと詭弁のような気もしますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。