SSブログ

「さとふる」でふるさと納税!

所得税の還付額と時期 [ふるさと納税 仕組み]

ふるさと納税をして、確定申告をした場合、
寄付した金額から2千円を引いた金額に関して、
所得税の還付と、住民税の控除が受けられるんですって。

その計算方法ですが、
どうやらまず所得税の還付額を計算するみたいです。

その計算式は、
(寄付額-2千円)x 所得税率
となるようです。

所得税率は累進課税なので、その人の所得によって
0~45%のレンジで変わりますね。

例えば、所得税率が10%の方が、1万円寄付をした場合、
(1万円-2千円)x 10% = 800円
なので、所得税の還付を受けられるのは800円だそうです。

返される総額は8千円なので、残りの7200円は、
住民税の控除となるようですが、そちらは後日書きますね。

で、その800円が還付される時期ですが、
確定申告をしてから、大体1ヶ月ぐらいで入金されるそうです。

確定申告は2月中旬から3月中旬までなので、
遅くてもゴールデンウィーク前ぐらいには入金されるみたい。

1月にしても、12月にしても、還付されるのは翌年の3~4月だと、
やっぱり年末近くに寄附した方がお得のような気がしますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。