SSブログ

「さとふる」でふるさと納税!

ふるさと納税で税収減になったらどうなる? [ふるさと納税 仕組み]

 ふるさと納税で、返礼品をもらうことばかり気にしていたんですが、ちょっと冷静になって考えてみました。

 ふるさと納税(居住地以外への寄付)を行う人が多い場所では、その分、税収が減ることになるんですよね。極端なことを言えば、特産品のある場所では税収増になるけど、特に何もない所では税収が減ってしまうということです。

 となると、最悪の場合、公的サービスがなくなったり、質が低下してしまうんじゃない?返礼品をもらって喜んでいる場合じゃなくなっちゃうんじゃないかな。

 普通に考えたら、特にこれといった返礼品がないような場所へ寄付することなんか、まずないですよね・・・。だからといって、前にもこのブログで書いたけど、その土地とはなんら無関係の返礼品を用意するっていうのも、ちょっと違うんじゃないと思うしなぁ・・・。

 ふるさと納税って、潜在的な問題もあるように思えてきました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。